« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月22日 (日)

新京成に新シンボルマーク

地元ネタですが、新京成電鉄は新シンボルマークと新スローガンが6月1日から制定されました。

http://www.shinkeisei.co.jp/topics/detail.html?news_id=658

このシンボルマークはStep Mark(ステップマーク)というそうです。

205903636_org
新京成8800形8810編成 D7000 18-300mmVR

Sマークは先頭車乗務員室扉後方の他、中間車両の中央ドア脇にも貼られていました。

D7k_2886
Step Mark(ステップマーク) D7000 18-300mmVR

カーブの多い路線から着想し、新京成のイニシャル「S」をデザインしているとか?

旧陸軍鉄道連隊の演習線が前身の新京成、本当にカーブが多いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月16日 (月)

1090レEF64代走?@下総中山

前回のE231系900番代に続き、EF64代走の1090レを撮ってみました。

205259914_org_2
EF641047牽引1090レ D7000 18-300mmVR

6月から始まったEF64の代走、一度国鉄色の1014号機が入りましたが、それ以外は更新色が運用に入っていることが多いようです。

下総中山での撮影は下り普通電車が発車しており被る寸前でした。

その他の車両達

205203883_org_2
255系特急しおさい14号 D7000 18-300mmVR

このしおさい14号は船橋に臨時停車するそうです。

205204112_org_2
E217系総武快速と離合するE231系総武緩行線 D7000 18-300mmVR

列車同士のすれ違いも複々線区間ならではです。

205204230_org_2

E259系N'EX D7000 18-300mmVR

205204443_org_2

E217系総武快速 D7000 18-300mmVR

最後は鹿島貨物

205260070_org_3
EF210-163牽引鹿島貨物1092レ D7000 18-300mmVR

生憎の曇り空で、1092レがやって来る頃は夕闇が迫ってきました。

こちらも下り総武緩行線が発車しており、被る寸前でした。

もう少し、撮影場所の検討が必要かもしれません。

6月から始まった新鶴見A61~62のEF64の代走、いつまで続くかわかりませんが、地元総武線でEF64が活躍する姿をもう少し追いかけてみたいです。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月11日 (水)

E231系900番代ミツB901@下総中山

209系950番代として登場し、現在はE231系900番代を名乗っているミツB901。

E231系の試作車であり先行量産車でもあるE231系900番代、ずいぶん前に一度乗車したことがあるだけで、なかなか見ることができませんでしたが、久しぶりにご対面となりました。

205203970_org
E231系900番代ミツB901 D7000 18-300mmVR

205204315_org
E231系900番代ミツB901 D7000 18-300mmVR

量産型との違いは外観では窓の大きさ・色、JRマークの位置などが見分けるコツでしょうか?

209系500番代までの制御電送システムMON8ではなく、列車情報管理システムTIMS装備がE231系900番代から搭載となっています。

VVVFインバータも2種類のものが搭載され、作動音が違うそうなので乗ってみるときに確認するといいかもしれません。

205204578_org

E231系総武緩行線ミツB40編成 D7000 18-300mmVR

こちらは普通の0番代、一番よく見かけるタイプです。

何となく209系500番代は見かけなくなったというか、京葉線(ケヨ34)や武蔵野線に転属したから総武線で見る機会は減ったと思います。

いまや総武線だけのE231系6ドア車や少数派となった209系500番代、そして1編成しかいないE231系900番代、当面置き換えはないでしょうけどこちらもしっかりと記録したいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宿わかしお@津田沼

今週末の帰り道はいつもの東葉高速ではなくJR津田沼に出てみました。

駅の電光表示板を見ていると、新宿わかしお号が津田沼に停車することに気付きました。

205203634_org_2
津田沼駅に進入する特急新宿わかしお号 D7000 18-300mmVR

205203759_org
同上

このまま新宿まで乗ってしまいたい誘惑が…

205314913_org
新宿わかしお最後尾 D7000 18-300mmVR

けっこう、席は埋まっていました。

205314847_org
特急新宿わかしお号津田沼発車 D7000 18-300mmVR

誘惑を断ち切り?無事発車を見送ることができました。

感の良い方はわかると思いますが、このあとの1090レを何処で待ち受けようか考えていました。

津田沼ではほかの電車は被らないけど、最後尾が切れる津田沼駅。

他を開拓してみることにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月10日 (火)

1091レEF64代走?@市川

土曜日の東船橋に続いて日曜日は市川へ行ってみました。

順番は逆になりますが…1091レ

205153512_org

EF641047牽引1091レ D7000 18-300mmVR

205153637_org
EF641047牽引1091レ@市川 D7000 18-300mmVR

やはりEF64代走が続いている1091レ。

1091レは休日ダイヤでも総武緩行線と併走してきました。

そしてその10分前に通過する鹿島貨物

205153395_org
EF210-163牽引鹿島貨物1093レ D7000 18-300mmVR

EF210のナンバーは少し上を向いているせいかキラリと光ります。

総武線にEF64が戻り、更新色・生憎の天気なのに市川駅には10名くらいの鉄が集まりました。

残り少ない国鉄色が来たらどうなるか不安です。

新小岩~蘇我に駅撮り以外に撮れる場所も限られていますので…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 9日 (月)

1091レEF64代走?@東船橋

6月1日から新鶴見EF65が所定の千葉貨物行きの1091レにEF64が代走しているとの情報に雨の土曜日確認に行ってきました。

205091325_org

EF641024牽引1091レ D300 80-400mmG

205091383_org

EF641024牽引1091レ D300 80-400mmG

梅雨空の下、EF64がやってきました。

総武線でEF64の姿を見るのは1年3ヶ月ぶりでしょうか?

残念ながら鹿島貨物ではありませんが、代走が続く間は記録を続けたいと思います。

とりあえず今のところの運用は愛機A9から流れてきている模様です。

205091404_org

EF210-163牽引鹿島貨物1093レ D300 80-400mmG

鹿島貨物はそこそこコンテナを積んでやってきました。

205091677_org
E231系総武緩行線ミツB40編成 D300 80-400mmG

そろそろ209系500番代やE231系900番代をちゃんと撮りたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 5日 (木)

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 80-400mmf/4.5-5.6G ED VR

5月末日、子供の運動会のためにD300+MB-D10+AF-S80-400mm/f4.5-5.6G ED VRを組み合わせ、サブにD700+MB-D10をカメラバッグに入れて参戦してきました。

昨年まではDタイプのAi-AF VR80-400mm/f4.5-5.6Dを使っていたのですが、D→G化はAFが爆速になり、効果覿面でした。

205019973_org

D300+MB-D10+AF-S80-400mm/f4.5-5.6G ED VR

D300のマルチCMA3500DXとSWMモーターの組み合わせはかなり強力で270枚中AFを外したのは3枚。

99%の合焦率という結果でした。

D300とこのレンズを組み合わせるのは実は初めてでした。

横位置で顔にAFポイントを持っていくとどうしてもAFエリアが広いD300が有利でほかのカメラを持ち出す気にはなりませんでした。

しかし、炎天下での撮影はかなり辛いものがありました。

おまけでいつもの新京成

204750216_org

新京成8800形8811編成 D300 80-400mmG

204750303_org
同上

35mm換算600mmの世界は鉄道写真ではなかなか出番はなさそうですが、障害物が多い場所で切り抜くには便利です。

購入してから7年目を迎えたD300、高感度撮影は弱いですが、カスタムピクチャーコントロールD2Xモードなど気に入っている部分も多く、D700&D300の組み合わせはしばらく続きそうです。

くたびれてきた外装のゴムを交換するか悩むところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

移動鉄(D7000編)@津田沼

本八幡のコルトンプラザへ行ったあとは、1091レの返し1090レを津田沼で狙ってみました。

まずは255系

204625805_org

夕日を浴びる255系 D7000 18-300mmVR

続いてお目当ての1090レ

204627050_org
EF652063牽引1090レ D7000 18-300mmVR

204627106_org
同上

この20分後には鹿島貨物1094レがやって来るわけですが、千マリからの回送線を走ってきたE257系10連と思いっきり被り撮影はできませんでした。

そして帰宅して翌日の運動会へ向けてD300の手入れをしたのでした。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

移動鉄(D7000編)@市川

D300+MB-D10の慣らし運転も終わり、バッテリーグリップ付は何かと重いのでいつもD7000に戻して赴任先を往復する生活に戻りました。

204616670_org
総武緩行線E231系とEF652063牽引貨物列車 D7000 18-300mmVR

市川駅で待ち受けると、人立ち入りの影響で遅れてきた総武緩行線と1091レ千葉貨物(タ)行き貨物が併走してやってきました。

204616694_org

EF652063牽引1091レ D7000 18-300mmVR

204616719_org
同上 

順番が逆になりますが鹿島貨物

204616632_org
EF210-132牽引鹿島貨物1093レ D7000 18-300mmVR

コンテナ2個しか積載されていない鹿島貨物の姿は少し寂しいものがありました。

また鹿島貨物は列車番号が変わって1093レ~1094レとなりました。

204617128_org

E259系N'EX D7000 18-300mmVR

このような高速列車にはD300+MB-D10が欲しくなります。

204617109_org

E217系総武快速 D7000 18-300mmVR

15両編成のE217系、シルバースネークといった感じです。

204617075_org
E231系総武緩行線 D7000 18-300mmVR

たまにはきちんと編成写真を撮りたい総武緩行線ですが、つい手抜きしてしまいます。

このあとは本八幡のコルトンプラザへ行って映画鑑賞?をしました。

続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

移動鉄(D300編)

引き続きD300+MB-D10の慣らし運転のため、18-300mmVRを付けていつもの赴任先の往復に使ってみました。

デイバッグに背負っても、この組み合わせはかなり重いです。

203987648_org_2
夕日と東葉高速 D300 18-300mmVR

いつもの時刻に夕日を見ると日が長くなったなと実感します。

203987578_org_4

東葉高速2000系2101編成 D300 18-300mmVR

もう少し粘れば、最後尾も入れることができたかもしれません。

203987721_org
東西線05N系38編成 D300 18-300mmVR

私にとってはいつもの日常の風景ですが、この日は平日であり、西船橋から快速に乗り換えました。

203987791_org
京急2100形2109編成快特ウィング号 D300 18-300mmVR

平日の京急といえば200円の特別料金で着席できる快特ウィング号。

品川を出ると上大岡まで止まりません。

実際はこの1本後のウィング号に乗車しました。

おまけであと1枚

204203169_org

京急ブルースカイトレイン600形606編成 D300 18-300mmVR

金沢八景で下車し、このあとは逗子線で神武寺へ

そう、やっとE3こまちの甲種輸送のところまで記事が追いつきました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 4日 (水)

歩き鉄(新京成&D300編)

V1ファームアップ後の試し撮りの翌日はD300にMB-D10を久しぶりに取り付けて試し撮りをしました。

203967569_org
新京成8800形8816編成 D300 18-300mmVR

8800形8連12編成を6連16編成に組み替えた最終編成の8816編成です。

この時はMB-D10にEN-EL4aを入れていたのですが、何故か本体側のEN-EL3Eから給電されており、秒間6コマとなってしまいました。

D300用のMB-D10はしばらく使っていなかったので接点の接触不良でしょうか?

203967542_org
新京成8800形8807編成 D300 18-300mmVR

どうも、接点の接触不良は続きました。

そこで先日試したV1の30fps撮影をもう一度試してみました。

203967314_org

新京成8800形8812編成 Nikon1V1 VR10-100mm

バッファがフルになるまで一気に撮れますが、タイミングが難しい上にシャッター速度が選べないので先頭がぶれてしまいました。

ニコワンで動態撮影はやはり難しいです。

203967513_org

新京成N800形N838編成 D300 18-300mmVR

MB-D10を付けなおしてもう一度D300で撮影。

今度は7.5fpsで撮影することができました。

8fpsにならないのはISOオートを設定しているからです。

203967412_org
新京成8800形8806編成 D300 18-300mmVR

このような動態撮影はやはりD300は使いやすいです。

高感度撮影に弱いのが玉に瑕ですが…

D300とMB-D10の接点不良はもうしばらく続き、引退させることも一時は考えましたが、5月末に行われた娘の運動会では完全な状態に持ち込めたのでした。

7年以上使い込んでいるD300ですが、機材はいつも使っていないといけないなと実感したのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歩き鉄(新京成&V1編)

先々回の八千代台で京成を撮影した続きです。

ファームアップしたNikon1V1を持って近所の新京成沿線へ行ってみました。

前原~薬園台間の松戸方面行きはS字カーブ、津田沼方面行きは直線で撮れる場所です。

203904974_org_3

新京成N800形N838編成 Nikon1V1 VR10-100mm

35mm換算270mmではちょっと物足りないところです。

続いて後追い

203904789_org

新京成N800形N838編成後追い Nikon1V1 VR10-100mm

203904531_org
新京成8800形8814編成 Nikon1V1 VR10-100mm

やはり秒間5コマでアフタービューを切れないNikon1V1の動態撮影は厳しいものがあります。

最後に薬園台駅近傍へ移動して電子シャッターに切り替えて30fpsモードで撮ってみました。

203905287_org

新京成8000形8518編成 Nikon1V1 VR10-100mm

プログラムAEのみの設定や機能がかなり限定されますが、秒間30コマというのはなかなかおもしろいです。

こういう撮影をするなら一眼レフの方がいいのですが、無理矢理ニコワンで撮るのならアフタービューが切れるV2やV3の方がいいのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »