« 平日のワシクリ(水沢) | トップページ | 常磐線利根川橋梁掛け替えへ »

2013年12月 3日 (火)

D51復活25周年記念号

12月1日に運行されたD51復活25周年記念号を撮影してきました。

なお、先日購入したD3用の充電池EN-EL4aの耐久試験も兼ねています。

まずは八木原~渋川で待ち受けます。

700_4137
107系普通電車 D700 70-200mmF2.8GVR2

夜明け前のヤギシブカーブを走る107系です。

ここで迷うのはカーブで構えて上下線を撮るか(駐車場のタンクローリーが写る)、デンカセメントのサイロの陰を避けて八木原よりの直線で撮るかでした。

今回は八木原寄りの直線に三脚を構えました。

このあと、地元群馬ナンバーのおじさんが現れ、写真談義に花が咲きました。

先月28日に発売になったばかりのNikonDfを持っており、いろいろ作例を見せてもらいましたが、この辺では常連さんのようです。

700_4149
EH200-2牽引貨物列車 D700 70-200mmF2.8GVR2

0718EH200牽引の貨物列車が通過、

700_4152
115系4連上越線普通列車 D700 70-200mmF2.8GVR2

0732上越線115系普通列車が通過します。

今回はD51498に旧客4Bですのでだいたいこんなイメージで撮るつもりでした。

35mm換算で135mmくらいの画角です。

700_4155
EH200-7牽引貨物列車 D700 70-200mmF2.8GVR2

0741続けてEH200-7牽引の貨物列車が通過しました。

ここからはちょっと間があきます。

700_4174
EH200-17牽引貨物列車 D700 70-200mmF2.8GVR2

0912上りの貨物が通過します。

ここは上下の列車が撮れる位置です。

長野から来た少し先輩の方が場所を確保していました。

今回は先ほどの地元のおじさんと長野から来た方と話が弾み、寒さも吹き飛ぶ感じでした。

700_4180
115系普通電車 D700 70-200mmF2.8GVR2(DXクロップ)

このアウトカーブの下り方はこんな感じです。

後ろのタンクローリーが気にならなければいい感じです。

このくらいの時間になるとサイロの陰もかわせることがわかりました。

D51には少し窮屈かな?

さて、撮影地も混んできたので、初めの三脚に位置に戻ります。

700_4186
D51復活25周年記念号 D700 70-200mmF2.8GVR2

1029、D51はやって来ましたが、煙を巻き込んで客車が全く見えません。

700_4190
煙幕? D700 70-200mmF2.8GVR2

後追いの客車のこの有様です。

当然、納得いかないので、渋川駅での停車時間を活用して、この次の撮影地に向かうことにしました。

第1目標シブシキ大正橋東側のアウトカーブ、第2目標シブシキ宮田付近です。

宮田はナビに地点登録してあったのですが、初めての撮影地でした。

みんな考えているのは同じようで、大正橋アウトカーブは駐車スペース満車、続けて宮田に向かいます。

700_4192
築堤を走る115系 D700 70-200mmF2.8GVR2

テスト撮影として、渋川でSLを追い抜く普通電車を狙います。

D511両分をサイドから手持ちでパンしながらの撮影です。

位置を調整して榛名山が入る場所に移動しました。

700_4202
榛名山とD51498+旧客 D700 70-200mmF2.8GVR2

いい感じで撮れたと思ったのですが、若干足回りが上り線で隠れてしまいました。

もう少し高い位置から撮る必要がありますね。

700_4208
D51498サイドビュー D700 70-200mmF2.8GVR2

最後は真横からの撮影。これも足回りが隠れる上にタイガーロープが邪魔します。

まあ、榛名山バックでD51498と旧型客車が撮れたので良しとします。

D51498復活から四半世紀が経ちました。

何度も足を運んだ上越線ですが、まだまだいろいろな撮り方が楽しめそうです。

次はここでC6120でも撮ってみたいです。

最後にEN-EL4aの耐久テストですが、自宅に戻って確認したところ80%以上の容量が残っており、追加投資したかいがある満足行く結果でした。

|

« 平日のワシクリ(水沢) | トップページ | 常磐線利根川橋梁掛け替えへ »

蒸気機関車」カテゴリの記事

D51498」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: D51復活25周年記念号:

« 平日のワシクリ(水沢) | トップページ | 常磐線利根川橋梁掛け替えへ »