« 台風18号による帰宅迂回ルート? | トップページ | 京急ブルースカイトレイン@能見台 »

2013年9月27日 (金)

新川崎駅界隈

新鶴見機関区の隣にある新川崎駅。昭和55年10月の横須賀線・総武快速線の直通運転開始とともに誕生しました。

元々品鶴貨物線と利用して東海道本線と横須賀線の分離した経緯もあり、武蔵野貨物線へ通り抜ける貨物列車の往来が多く、貨物列車を牽引する電気機関車の姿を楽しめます。

新川崎駅ホーム品川駅寄りに多くの鉄ちゃんがいたので列車を降りてみると…

D7k_0308_3

EF641041牽引石油列車 D7000 18-300mmVR

D7k_0310

EF641041牽引石油列車 D7000 18-300mmVR

原色白Hゴムで人気のEF64 1041号機がやってきました。

塗装が色褪せているのが残念でした。

D7k_0315

EF210-7牽引配給列車? D7000 18-300mmVR

D7k_0318
EF210-7牽引配給列車?後追い D7000 18-300mmVR

続いてEF210-7牽引のタキ、コキ×2、トキの配給列車でしょうか?変わった編成がやってきました。

そして最後は…

D7k_0320_2

205系ハエ2回送列車 D7000 18-300mmVR

帰らぬ旅へ旅立つのか?埼京線ハエ2編成の回送列車がやってきました。

某SNS情報だと茅ヶ崎へ送られた模様です。

あまり撮影環境はよくありませんが、手軽に貨物列車や新鶴見機関区の電気機関車の観察が楽しめるポイントでした。

|

« 台風18号による帰宅迂回ルート? | トップページ | 京急ブルースカイトレイン@能見台 »

鉄道」カテゴリの記事

電気機関車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新川崎駅界隈:

« 台風18号による帰宅迂回ルート? | トップページ | 京急ブルースカイトレイン@能見台 »