Nikon D7000 導入編
2010年10月の発売から間もなく3年が経過するNikon D7000。後継のD7100も登場し、価格がこなれてきてコストパフォーマンスが高いことから導入に踏み切りました。
D300導入から5年ぶりのDX機導入となります。
Nikon D7000と18-300mmVR CoolPix S9100
実は先日のSLレトロ碓氷に乗車したのち早々と帰宅したのは、夏季休暇前に注文していたD7000を某カメラチェーン店で受け取るためだったのでした。
とりあえず試し撮り…
開国橋から臨む東京湾フェリー D7000 18-300mmVR
かつて黒船に乗ってペリーが来航した場所でファーストショットです。
残照 D7000 18-300mmVR
久里浜の夕景 D7000 18-300mmVR
空はすっかり秋の空になりました。
続けて帰宅途中に駅撮り
新京成8800形8809編成 D7000 18-300mmVR
D7000の歪曲補正機能と18-300mmVRの相性もばっちりでした。
続いて走行写真
EF652069牽引鹿島貨物97レ D7000 18-300mmVR
夏季限定で撮影可能な鹿島貨物97レ、日の出直後の弱い光線でもAF-C9点ダイナミックAFでしっかり合焦しました。
実はISO1600なのですが、D300では使いたくない感度、D7000ならまだまだ行けそうです。
ちなみにNikon1 V1の動画
EF652069牽引鹿島貨物97レ Nikon1V1 10-100mm
このD7000は14bitロスレス圧縮RAWで撮影、この動画に入ったシャッター音から8コマ目までは秒間6コマで連射、事後、少し間をおいて9、10コマ目となっています。
歪曲補正をかけて14bitロスレスRAWで連続8コマまで撮れれば十分と思います。
D300は14BitRAWだと秒間2.5コマまで落ちてしまいますし、最新型のD7100は同じ条件で4コマで息継ぎしてしまうみたいですので…
とりあえず、スナップ&動画用のNikon1V1と電車移動等持ち運び用のD7000で電池も共通化できたのでした。
車移動ならFX機にナノクリレンズ等機材がいくら重くても構わないのですが、単身生活で電車移動が増えたのでこのくらいの構成がバランスがいいです。
そろそろ生産停止となりそうですが、D7000は性能と価格のバランスが最もいい1台ではないでしょうか?
でも、最初からD7000・18-300mmスーパーズームキット買ったほうが安かったのは後の祭りなのでした。
| 固定リンク
「携帯・デジカメ」カテゴリの記事
- 小湊鐵道キハ40臨時急行 Nikon Z28-400mm試写(2024.04.26)
- 【C11 207】SL大樹2023年晩秋【C11 325】Trick or TAIJU?(2023.11.01)
- 【C57 180】SLばんえつ物語【磐越西線】2023年晩秋4K60p(2023.10.22)
- 【C57 180】SLばんえつ物語【喜寿HM】2023年仲秋(秋色の磐越西線とNikon Z8の試写)(2023.10.09)
- AF-S NIKKOR 70-200mmf/2.8E FL ED VR導入(中央線E233系・総武線快速E235系F-01編成試写)(2021.01.07)
「鉄道」カテゴリの記事
- 【C61 20】SLぐんまみなかみ号【上越線】赤色ナンバープレート掲出(上り乗車記録付)4K60p JNR Class C61 20(2024.08.31)
- 【C57 180】SLばんえつ物語 初秋【磐越西線】運行開始25周年記念HM付(2024.08.21)
- 【C61 20】SLぐんまみなかみ号【上越線】赤色ナンバープレート掲出(2024.08.13)
- 【C57 180】SLばんえつ物語盛夏【磐越西線】運行開始25周年記念HM付 4K60p JNR Class C57(2024.07.25)
- 【C57 180】SLばんえつ物語【磐越西線】2023年夏-2024年夏 総集編 4K(2024.07.17)
「電気機関車」カテゴリの記事
- 【C58 363】SLパレオエクスプレス【秩父鉄道】Kー9(CH‐2)門デフ装備4K60p JNR class C58(2024.05.28)
- Nikon Z8試写(モノサク編)(2023.10.07)
- 【C58 363】梅雨空のパレオエクスプレス【秩父鉄道】4K 20230708(2023.07.09)
- 【C58 363】秩父鉄道パレオエクスプレス【あの花】(2021.12.27)
- 【D51 498】盛夏のSLぐんまみなかみ【後藤G3デフ】20210717(2021.07.18)
コメント