« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月25日 (金)

成田山初詣臨2013後半戦+常磐線利根川鉄橋

先回は183系田町H81編成やE653系勝田K308編成の成田臨を撮影しましたが、ピークを過ぎて運転本数も少なくなった後半戦の成田臨を紹介します。

Dsc_6963s

183系チタH61編成の臨時快速早春成田初詣号 D300 VR70-300mmF4.5-5.6G

久しぶりに長門川の鉄橋で撮影してみました。

斜光線を浴びて走る183系です。

この日も我孫子口1往復の寂しい状態でした。

翌日は常磐線の利根川鉄橋からスタートしました。

Dsc_6969s

E653系フレッシュひたち D300 VR70-300mmF4.5-5.6G

利根川鉄橋をわたるE653系フレッシュひたち、3月でE657系とすべて交代になるためか撮影者も多かったです。

Dsc_6974s

E657系スーパーひたち D300 VR70-300mmF4.5-5.6G

この鉄橋も架け替え工事が進んでおり、ここを走る姿もあと数年で見られなくなります。

この後の安中貨物がEF510-510牽引だったのですが、見事に普通電車に被られて撮影できませんでした。

続いて小林~木下へ移動して、成田臨を狙います。

Dsc_6991s_2

183系マリ31編成(あずさ色)の成田臨 D300 VR70-300mmF4.5-5.6G

あずさ色のマリ31編成がやってきました。

すっきりとした直線ですが、山の陰が迫ってくる夕方の撮影は光線状態に気を遣う撮影場所です。

正面に特急マークのついた大宮のOM編成が人気ですが、昨年までにOM101~103編成まで制覇したのでとりあえず後半戦は終了します。

Dsc_4322ss

183系OM103編成の成田臨 D300 24-70mmF2.8G

また、昨年まで常連だった485系勝田K60編成も先日廃車回送されました。

Dsc_1758ss

485系K60編成の成田臨 D700 VR70-200mmF2.8G

国鉄形特急電車183系を使用した成田臨、651系の波動用転用の噂もあり、そろそろ見納めになるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月14日 (月)

首都圏大雪@新京成

成人の日の今日、首都圏は大雪に見舞われました。

そんな中、地元新京成電車を撮影してきたので紹介します。

Dsc_6937hd

吹雪の中を走る新京成8800形 D300 28-75mmF2.8(A09)

吹雪の中警笛を鳴らしながら新京成電車はやってきました。

Dsc_6946s
吹雪の中を走る新京成N800形 D300 28-75mmF2.8(A09)

信号や踏切警報機に積もった雪が重そうです。

Dsc_6950hd

雪たぬき?新京成8000形  D300 28-75mmF2.8(A09)

午後はJRが軒並み運休になったのですが、地元の新京成線は雪にも負けず走り続けていました。

普段見慣れた風景も雪化粧すると別世界のようでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月12日 (土)

成田山初詣臨2013前半戦

いつもはE231系通勤形電車しか走らない成田線(我孫子口)。

正月恒例の成田山初詣臨を撮りに出かけてきました。

例年大宮の183系ばかり狙っていましたが、今年の新顔を紹介します。

Dsc_3274s

E653系K308編成による成田臨(水成1) D700 AF-S85mmF1.8G

これまでは勝田の485系K60編成が使われていましたが、E653系が入線しました。

E653系自体も今年3月には常磐線の特急から撤退し、7両編成の車両は羽越本線へ転用が予定されており、いわき~仙台で使用される予定だった4両編成(朱色)の使途が気になるところです。

651系もここで見てみたかったですが、185系置き換え玉突きで183系淘汰になるのでしょうか?

Dsc_3267s

E231系成田線普通列車 D700 AF-S85mmF1.8G

こちらは成田線の主力、E231系です。

1/400秒以下で撮らないとLEDの行き先表示が崩れてしまいます。

続いて千葉口の様子について

Dsc_6575s
EF641016牽引鹿島貨物76レ D300 AF-S70-200mmF2.8G

鹿島貨物76列車を皮切りに宮の下踏切で総武線の列車を撮影しながら成田臨を待ちます。

Dsc_6582s_4
E217系総武線快速電車 D300 AF-S70-200mmF2.8G

Dsc_6583s

E259系N'EX D300 AF-S70-200mmF2.8G

Dsc_6587s

209系総武本線普通列車 D300 AF-S70-200mmF2.8G

Dsc_6595s_2
183系H81編成による成田臨(浜成2) D300 AF-S70-200mmF2.8G

こちらはいつものモノサクですが、いろいろな車両がやってくるので待っていて飽きませんでした。

ご一緒した初老の男性と楽しく写真談義しながらの撮影でした。

近年はシンボルマーク付きのOM編成ばかり狙っていましたが、それ以外も後半戦で狙ってみたいと思います。

追伸、当ブログも90,000アクセス達成しました!

今後ともよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月10日 (木)

221系全車リニューアルへ

JR西日本の221系、新快速で使われていた117系の後継として平成元年デビューし、25年が経過しましたが、この度、全車リニューアルされることになりました。

http://www.westjr.co.jp/press/article/2013/01/page_3098.html

http://www.westjr.co.jp/press/article/items/130108_05_221.pdf

W221
須磨付近を走行する221系新快速 EOS-1n EF70-210mmF3.5-4.5USM

今回は内装中心のリニューアルで、乗降性の向上や車椅子等への対応などが実施される模様です。

221系はこれからも活躍して欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 5日 (土)

初撮り(583系臨時寝台特急あけぼの82号)

正月も三が日が過ぎ、Uターンラッシュも始まりましたが、今季の一番注目されている583系臨時寝台特急あけぼの82号を撮影してきたので紹介します。

弘前駅を1755に出発し、上野駅に0605に到着予定の寝台特急あけぼの82号、途中羽越本線の強風・吹雪の影響などで途中駅120分近い遅れの情報にひょっとしたら撮影できるのではと思い高崎線沿線で待ち構えました。

水上での運転停車時間などを短縮し、回復運転をしたのか高崎駅0530頃発と約65分の遅れで宮原~大宮を通過しました。

50分近くも遅れを回復した583系、その健脚ぶりにちょっと感動しました。

Dsc_3236hds_2

夜明け前の高崎線を走る583系臨時寝台特急あけぼの82号 D700 70-200mmF2.8GVR2

電車寝台特急あけぼの82号 S9100

さて、この列車は上野へ到着するとそのまま秋田へ折り返して帰っていくわけですが、こちらをメインで撮影した方の方が多かったのではないでしょうか?

宮原カーブの辺りで狙っていれば両方撮影できたかもしれません。

私は大荷物もって移動するのも面倒なので、そのまま定期列車の2022レ寝台特急あけぼの号の通過を待ちました。

Dsc_3251hds

EF652065牽引石油貨物列車 D700 70-200mmF2.8GVR2+TC20E3

Dsc_3262hds
EF641030牽引寝台特急あけぼの号 D700 70-200mmF2.8GVR2+TC20E3

こちらは2時間強の遅れを回復できないまま、高崎線を上ってきました。

普段はTDL臨などでしか上京しない老兵583系が多客臨で往年の走りを再現させてくれたのがよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2013年1月 1日 (火)

寝台特急カシオペア@蒲須坂+烏山線

あけましておめでとうございます。

今回の記事更新は大晦日に旧友と蒲須坂と烏山線を訪問してきましたのでその報告をします。

30日の雨も上がり、晴れ間が広がりつつある蒲須坂へ向かいました。

Dsc_6455s
夜明け前の日光連山と月 D300 28-75mmF2.8(A09)

撮影地の北側では、日光連山を臨むことができました。

北斗星しか走らなかった28日と違い、先客もそこそこいてとりあえずは撮影場所を確保します。

前回は土手の先端で撮りましたが、今回は少し後ろに引いて、広角気味にポジションを取りました。

Dsc_3184s

東北本線211系普通電車 D700 24-70mmF2.8G

そこへ、西那須野付近での人身事故による運転抑止情報が入って来ました。

そのおかげで太陽も東の雲の上に出てきて順光線になりました。

Dsc_6467s

寝台特急カシオペア D300 VR70-300mmF4.5-5.6G

手持ちで望遠気味に1枚、ここで撮る人はこのポジションが多いみたいです。

Dsc_3189s
寝台特急カシオペア D700 24-70mmF2.8G

私は那須連峰と青空を入れて撮ってみました。

寝台特急カシオペア S9100

続いて寝台特急北斗星

Dsc_6473t
寝台特急北斗星 D300 VR70-300mmF4.5-5.6G

こちらもD300で望遠気味に1枚

Dsc_3194s_2
寝台特急北斗星 D700 24-70mmF2.8G

続いてD700で広角気味に狙いました。

寝台特急北斗星 S9100

この時点で北斗星は50分遅れ、それでも前回の訪問よりは早かったので、烏山線を訪問することにしました。

まずはお立ち台通信Vol.7にも紹介されている鴻野山~大金へ向かいます。

Dsc_6482s

烏山線キハ40 D300 VR70-300mmF4.5-5.6G

先頭は烏山線の地方色、後ろは国鉄標準色風でやってきました。

烏山線キハ40 S9100

これはやはり国鉄標準色風を先頭で撮りたい。

そう思って烏山駅へ向かいました。

Dsc_6492s_2

烏山駅に停車中のキハ40 D300 VR16-85mmF3.5-5.6G

私の世代だと烏山駅といえば、ミステリートレイン・銀河鉄道999号の終着駅ですが、機回しする反対側の線路ははがされていました。

さて、カーナビを頼りに上り列車が順光線で撮れそうなところを探して回りました。

Dsc_6494s

烏山線のキハ40 D300 70-200mmF2.8GVR2

滝~小塙間で国鉄標準色風を無事撮影することができました。

次は首都圏色のキハ40を狙いたいところです。

紅葉の時期に再訪したいです。

それでは、本年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »