« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月29日 (土)

寝台特急北斗星他@蒲須坂

年末年始の休暇期間に入ったので、無理矢理知人に声をかけて蒲須坂まで行ってきました。

いつものヒガハスよりも北で撮ってみたかったんです。

私の住む千葉から北へ約120kmの道のりで、その経路のほとんどがR294になります。

夜明け前に現地入りして車中で仮眠、明るくなってから撮れそうな場所を確保しました。

Dsc_3141s

211系普通列車(5+5) D700 24-70mmF2.8G

Dsc_3144s

E231系普通列車 D700 24-70mmF2.8G

朝の斜光線を浴びた普通列車がやってきました。

撮ってみて気になるのが隣の線路の架線柱の上の細い支柱が電車の顔の上に突き出ていることと、カメラを下から構えると線路がバラストに隠れてしまうこと、せっかくなら那須連峰も入れてみたくなり画角を変更してみました。

そして、北斗星の運行状況を調べてみると、強風により1時間強遅れていることがわかりました。

そのおかげで本来なら撮影できない時間に走っている貨物列車がやってきました。

Dsc_3151s

EH500-31牽引コンテナ貨物列車 D700 24-70mmF2.8G

実はこの列車下り線を走るEH500牽引の貨物列車と裏被りしていますが、今回の一番のお気に入り写真となりました。

そしてだんだん雲が広がってきました。

Dsc_3160s


EF510-511牽引上り寝台特急北斗星 D700 24-70mmF2.8G

この機関車の後ろには電話の中継箱のようなものがあり、撮れる有効な位置はその箱と下り線の架線柱の間のほんの数メートルといったところでしょうか?

連射に頼らず、一発撮りで決める必要があります。

せっかくなので動画もご覧ください。

上り寝台特急北斗星 S9100

1時間以上遅れてきた北斗星は曇り空の下やってきました。

さて、下り線は次々と貨物列車がやってきましたが、一眼は1台しか持ってきていなかったので撮影できず悔しい思いをしました。

Dsc_3167s

EF652068牽引石油貨物列車 D700 24-70mmF2.8G

そのうち、リベンジします。

さて、帰りは烏山線でも寄ろうかと思いましたが、天気が悪いのでやめにして、真岡駅の現況を見てきました。

Dsc_3171hd

旧型客車スハフ44 D700 24-70mmF2.8G

井頭公園の49671が収まる予定の建物の建設もだいぶ進んできました。

Dsc_3172s

SLもおか号用の50系客車 D700 24-70mmF2.8G

こちらも東北で巡業中のC11325が不在でした。

大晦日まで天気が悪いので、とりあえず年内の撮り鉄はこれで終わりになりそうです。

それでは、よいお年を!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月23日 (日)

JRグループ来春のダイヤ改正を発表

JRグループは21日、来年春のダイヤ改正の概要を発表しました。

改正日は2013年3月16日で、車両関係ではJR東日本が200系新幹線や中央本線(辰野支線)で使用されているミニエコーこと123系が引退、651系、E653系が常磐線の特急から引退しE657系へ置き換え、JR東海では117系が引退、JR西日本では485系改の183系が引退など世代交代が進みます。

200

200系新幹線 FX-8

1172

東海ライナーとして登場した頃の117系 AE-1 NewFD50mmF1.4 

http://www.jreast.co.jp/press/2012/20121215.pdf

http://jr-central.co.jp/news/release/nws001133.html

http://www.westjr.co.jp/press/article/2012/12/page_3055.html

引退以外では、東北新幹線はやぶさの320km/h運転開始、E6系スーパーこまち登場、改正直前の2月8日から東海道新幹線にN700A導入などでしょうか?

JR発足から25年経過したわけですから、国鉄型車両が次々と引退していくのも仕方ないですが寂しいものです。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月22日 (土)

大井川鐵道SL急行料金価格改定へ

大井川鐵道では平成25年3月20日乗車分からSL急行料金を価格改定するそうです。

http://www.oigawa-railway.co.jp/20130320slkyukoryo_kaitei.htm

Dsc_2959s

C11227牽引SL急行 D700 70-200mmF2.8GVR2

Dsc_2077s

旧型客車オハニ36 D300 VR16-85mmF3.5-5.6G

いつでも気軽にSLと旧型客車に乗れる大井川鐵道。

経営基盤も弱いし、これは仕方がないでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月19日 (水)

JR西日本で新たな鉄道博物館開設へ

JR西日本では2016年春に梅小路蒸気機関車館と一体になった新たな鉄道博物館を開業することを発表しました。

http://rail.hobidas.com/news/info/article/134927.html

http://www.westjr.co.jp/press/article/2012/12/page_3027.html

C581c621

梅小路のC581とC621 EOS-1n EF28-105mmF3.5-4.5USM RDP

C621c622_2

梅小路のC621とC622 EOS-1n EF28-105mmF3.5-4.5USM RDP

交通科学館もとい交通科学博物館からも所蔵の車両がやってくるようですが、弁天町の施設がどうなるのか気になるところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みどりの山手線ラッピングトレイン運行へ

JR東日本は山手線のラインカラーであるみどり色(ウグイス色)の電車誕生50周年を記念し「みどりの山手線ラッピングトレイン」1編成を2013 年1 月16 日(水)~2013 年12 月28 日(土)の間運行するそうです。

http://www.jreast.co.jp/press/2012/20121214.pdf

Yamanote103


元祖ウグイス色の103系 AE-1 NewFD85mmF1.8

以前は菓子会社と提携した茶色のラッピングもありましたが、山手線の全面ウグイス色って103系しかなかったような?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月17日 (月)

特急あずさ追加運転について

JR東日本では冬臨で発表された以外にも、特急あずさ上下3本を追加運転します。

中央道笹子トンネル天井崩落事故による一部通行止めの影響を受けてでしょうか?

ソースはえきねっとのメールマガジンです。

Dsc_0599hd


E351系スーパーあずさ D300 18-70mmF3.5-4.5G

使用される車両のアナウンスは特にありませんでしたのでE257系辺りが充当されるのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月16日 (日)

臨時寝台特急あけぼの583系で運行へ

12月13日にリバイバル寝台特急はくつるが運行されたばかりですが、臨時寝台特急あけぼの81号が12月29日にあけぼの82号が1月3日に運行されます。

ヨンサントウの東北本線全線電化開業以来、青森と東京(上野)間を走り続けてきた月光型583系、今回はイベント列車ではなく、純粋な臨時列車というところがうれしいです。

583

国鉄時代の寝台特急はくつる AE-1 NewFD50mmF1.4

5832

9両編成時代の寝台特急はくつる EOS5 EF80-200mmF2.8L RVP

国鉄時代の13両編成から、食堂車などが抜かれ9連になった定期運行時代、波動用としても定期では運用されなかった臨時寝台特急あけぼのにも充当されました。

583

臨時寝台特急あけぼの EOS5 EF28-105mmF3.5-4.5USM

撮影したH6のGWでは同じ仙山線・奥羽本線経由で583系臨時急行津軽や常磐線経由の臨時寝台特急ゆうづるも運行されており、583系の昼夜兼用の特徴を生かした運用がされていました。

583_2

臨時急行津軽と寝台特急日本海回送 EOS5 EF28-105mmF3.5-4.5USM

現在は6両編成1本になってしまったJR東日本の583系、次の検査期限まで有終の美を飾って走り続けてくれることを期待します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 5日 (水)

しなの鉄道169系引退へ

しなの鉄道は来年4月に169系を引退させると発表しました。

http://www.shinanorailway.co.jp/news/docs/2412_169_last_event.pdf

昔は急行妙高や信州などで上野まで乗り入れていた169系、横川~軽井沢間でEF63と協調運転ができる165系の改良型です。

私は直流急行型は153系から155・159・163・165・167系とほとんど乗車経験がありますが、169系は乗車経験がなく、写真も1枚しか見つかりませんでした。

169

169系 AE-1 NewFD50mmF1.4

普通の表示に愛称サボが入ってますが、記憶が定かでありません。

国鉄最後の日に謝恩フリー切符で乗り鉄し、小諸で小海線から特急あさまに乗り換えるときに撮った1枚だと思われます。

153系から始まった直流急行型電車もまもなく終焉を迎えようとしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 4日 (火)

昔の写真から…

おかげさまで当ブログ開設以来80,000アクセスを達成しました。

こじつけでありますが、昔撮った写真の中からワム80000が写ったものを紹介します。

Ef8196


EF8196牽引貨物列車 EOS-1nHS EF80-200mmF2.8L

佐貫~牛久には今でもよく撮りに行きますが、だいぶ様変わりしました。

Ef65525


EF65525牽引貨物列車 AE-1 NewFD85mmF1.8

こちらの写真はだいぶ変色が進んでしまいました。

根府川の白糸川橋梁も暴風柵が設置され撮影しにくくなりました。

全国にたくさん走っていたワム80000もほとんどみられなくなってしまったのも寂しいものです。

また折に触れて古い写真を紹介したいと思います。

今後ともよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 2日 (日)

SL奥久慈清流ライン号

最近、非鉄な記事ばかり書いていましたが、久しぶりに遠征してきたので紹介します。

水郡線のSL撮影は国鉄時代の昭和60年のC56160によるSL奥久慈号、平成10年のC58363によるSL奥久慈号に続いて3回目となります。

ちょっと朝出遅れたのと、常陸大子0900発の上りがDL牽引ということもあり、下りSL一本勝負となりました。

現地には0930ころ到着し、列車は40分強遅れていたので5時間ほど通過待ちをしていたことになります。

Dsc_3124hd2


上小川の鉄橋を駆けるC11325 D700 70-200mmF2.8GVR2

気温が低いだけあって、きれいな白煙をたなびかせSL奥久慈清流ライン号はやってきました。

SL奥久慈清流ライン号 S9100

撮影場所が国道の橋上の歩道とあって、車が通るたびにカメラが揺れてしまい、ビデオの方は残念な結果になりました。

それにしても、途中40分強遅れていたせいか、現役時代のような爆走ぶりでした。

水郡線のSL、今度はいつ走るのでしょうか?

最後に寒い中撮影に出かけた皆様、運行に携わったJR関係者様お疲れ様でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »