WEパスの旅・寝台特急あけぼの編その1
宮城への長期出張から帰ってきたので久しぶりにブログ更新します。
出張間はほとんど高速バスを利用していましたが、ウィークエンドパスを利用して寝台特急あけぼの&SLばんえつ物語号の旅を楽しみましたのでまずははじめに寝台特急あけぼの編から紹介します。
上野駅13番ホームで発車を待つ寝台特急あけぼの F100fd
6月9日、上野駅から寝台特急あけぼのに乗車します。発車は13番ホーム、ここでは、一ノ関行き123列車や急行八甲田、臨時快速EL&SLみなかみ物語号に乗車した経験がありますが、上野から寝台特急に乗るのは初めてなので期待に胸をふくらませての乗車になりました。
本日の牽引機はEF641052〔長岡〕
EF641052のナンバープレートと銘板
先頭の機関車のところへ行ってみると長岡のEF641052が連結されていました。ヘッドマークも誇らしげに佇むEF64、この1052号機は昭和57年製、国鉄型電気機関車では新しい方ですが、もう30年も働いていることになります。この機関車の回りでは、鉄道ファンや乗客のカップル、旅鉄のお姉さんなどが、記念撮影をしていました。
寝台特急あけぼののテールマーク
妻面の所属標記 盛アオ
さて、機関車の見学もそこそこに客車へ乗り込みます。
今夜お世話になるのは6号車オハネ24-554 16号室です。
一晩お世話になるB個室ソロの出入り口
B寝台個室ソロの車内
ちょっと狭いですが、個室でプライバシーも守られます。寝台特急は富士・あさかぜには何度も帰省の際に乗りましたが、ソロは初めて手前のマットレスを広げてベッドメーキングをしました。
さて、狭い車内でベッドメーキングをしている間に列車は上野駅を発車しました。
せっかくなのでハイボールで乾杯し、旅情にひたります。
生憎の雨で車窓もよく見えないのですが、2階の窓から時折、駅のホームで帰宅する列車を待つ客を見下ろしながら列車は北へと向かいます。
B寝台個室ソロ1階個室
大宮を出ると列車は高崎線を進みます。ダイヤの関係か最高速度100km/hのEF64のためか?列車はゆっくりと走り続けました。
続く
| 固定リンク
「電気機関車」カテゴリの記事
- 【C58 363】SLパレオエクスプレス【秩父鉄道】Kー9(CH‐2)門デフ装備4K60p JNR class C58(2024.05.28)
- Nikon Z8試写(モノサク編)(2023.10.07)
- 【C58 363】梅雨空のパレオエクスプレス【秩父鉄道】4K 20230708(2023.07.09)
- 【C58 363】秩父鉄道パレオエクスプレス【あの花】(2021.12.27)
- 【D51 498】盛夏のSLぐんまみなかみ【後藤G3デフ】20210717(2021.07.18)
コメント