2019年2月18日 (月)

【C11 207】東武鉄道SL大樹の旅【14系客車】あっぱれ日光!SL大樹珍道中ーEDO WONDER TRAIN-

C11 207牽引東武鉄道SL大樹1号の乗車して来たので紹介します。
 
昨年秋にD51 498の赤プレ・青プレ・30周年装飾やC62 2おかえりイベントなど撮影しているうちにSL大樹のC11 207・真岡鐵道C11 325、秩父鉄道C58 363が次々と車両故障となってしまいました。
 
2月からC11 207による運行を再開したので東武鬼怒川線を訪問してみることにしました。
 
我が家がある船橋市から車で約150kmの東武鉄道下今市駅は、真岡鐵道訪問の約2倍の距離があります。
 
今回は下今市駅で乗車券購入しSL大樹1号に乗車してみました。
 
駅前の駐車場はSL大樹指定券購入のためか700円でした。
 
さらにフリーきっぷとSL大樹の指定券を合わせて1000円の出費です。
 
午前8時下今市駅SL展示館・転車台広場へ行き出区の状況を撮影します。
 

C11 207(下今市駅)
C11 207(下今市駅) posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

 
客車に連結したC11 207は一度浅草方面へ引き上げて2番線に入線しました。
 
0902汽笛一声、SL大樹1号は下今市駅を発車しました。
 
今回は江戸ワンダーランド日光江戸村とのコラボしたHMを掲出していて1号には和服姿のSLアテンダントと共に忍者が参上しました。
 
14系客車は懐かしの簡易リクライニングシート(通称バッタンコ・シート?)ストップ機能がないので油断すると倒した背もたれが元に戻ります。
 
古くは臨時急行銀河51号やリバイバルつばめ等で乗車、近年では急行はまなす号でもこのシートでした。
 
しかしながら流石に特急型客車ということもあって車内はいたって静かでした。
 
車内ではSLアテンダントによる乗車記念証の配布、車内販売、忍者の寸劇等36分の短い乗車時間を盛り上げてくれました。
 
東武鉄道鬼怒川線下今市駅~鬼怒川温泉駅間は新高徳駅付近が一番低く、同駅を境に上り勾配となっています。
 
いつも撮影している沿線を汽車の車窓から眺めるのもなかなか良かったです。
 
鬼怒川温泉駅ではC11 207が客車から切り離されるまで撮影し、快速列車(AIZUマウントエクスプレス)で下今市駅まで戻りました。
 
鬼怒川温泉駅前の転車台広場の撮影は忍者のショーが行われるので割愛しました。
 
下今市へ戻るとSL大樹2号を撮影すべく大桑~大谷向の直線へ行ってみましたが、線路沿いが工事中で撮影を断念、新高徳~大桑の砥川橋梁で撮影しました。
 

SL大樹2号(砥川橋梁)
SL大樹2号(砥川橋梁) posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

 
煙はほとんど出ていませんが、背景の日光連山が綺麗でした。
 
週末の日光の帰り道は渋滞するのでこのまま帰途に就きました。
 
上りSLもおか号に間に合う時間でしたが、C11 325コンプレッシャー故障によるDE10連結で煙が期待できないのでそのまま帰ることにしました。
 
しかし実際は2月17日からC11 325単独の牽引になったそうで後の祭りでした。
 
細部は動画をご覧ください。
 
【C11 207】東武鉄道SL大樹の旅【14系客車】あっぱれ日光!SL大樹珍道中~EDO WONDER TRAIN~
 
この動画は東武鉄道SL大樹1号記録動画です。
 
下今市機関区出庫から入線、車中・車窓、鬼怒川温泉駅等で撮影しました。
江戸ワンダーランド日光江戸村とコラボしたあっぱれ日光!SL大樹珍道中~EDO WONDER TRAIN~として運行され、オリジナル・ヘッドマークを掲出したほか、SL大樹号に忍者が参上しました。
 
またSL大樹2号は砥川橋梁で撮影しました。
 
この動画で私のYouTubeチャンネルのSL動画が150本になりました。
 
今後共よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2019年2月 6日 (水)

登録者1000名達成しました

おかげさまでYouTube登録者数が1000名を越えました。

 
2月6日現在1016名となっています。
 

EF641016牽引コンテナ貨物列車
EF641016牽引コンテナ貨物列車 posted by (C)jun Nikon D700 70-200mmF2.8VR

 
そんなわけで写真はEF64 1016です。
 
ヒガハスを走るロクヨン貨物も過去のものとなりました。
 
昨年から動画の撮影方法を少し変えて、外付けマイクにウィンド・ジャマー(モフモフ)を付けて風切り音を防止、延長ケーブルによるマイクの離隔してカメラのシャッター音を軽減したり、パワーズームレンズ導入や動画用三脚や雲台を導入して固定動画からカメラを積極的に動かして録画するようにしましたが、2月のYouTube規約改定でユーチューブパートナープログラムを解除されました。
 
その頃の登録者数が600名強でしたが、動画投稿を続け少しづつ登録者が増えていき、本年1月27日に1000名を越えました。
 
私の動画を再生する人はGoogle+のお友達が多かったのですが、それも4月2日に終了してしまうので少しばかり焦りはありましたが、何とか達成できました。
 
これもブログ読者をはじめ皆様のおかげです。
 
せっかくなのでおすすめ動画を紹介します。
 
蒸気機関車2018春夏秋冬(平成最後の蒸機編) Steam Locomotive 2018
 
文字通り昨年撮影した蒸気機関車動画の総集編です。
 
正月の信越線・上越線から京都鉄博のC57 1、C62 2など私が通える範囲の蒸気機関車が多く登場します。
 
続いて乗り鉄動画です。
 
【C61 20】晩秋の上越線臨時快速SLぐんまみなかみ号の旅【旧型客車】20181124
 
昨年は大井川鐵道C11 190、京都鉄博8630・C62 2SLスチーム号、D51 498SL YOGISHAみなかみ号、そして改称されたSLぐんまみなかみ号に乗車しました。
 
特に晩秋に乗車したSLぐんまみなかみ号はC61 20+旧型客車に加え沿線の紅葉、夕刻の上越線を走る夜汽車の雰囲気が楽しめます。
 
今年もすでに真岡鐵道SLもおか号に乗車していますが、いままで現地で撮影するばかりであったSL列車にも積極的に乗車したいと思います。
 
またJR群馬DCプレキャンペーンの一環でみなかみ町DC用パンフレットに私が撮影したSL YOGISHAみなかみ号の写真が載ることになりそうな話が出てきたので詳細が分かり次第、紹介したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2019年1月26日 (土)

蒸気機関車平成31年1月Steam Locomotive2019 January

平成31年1月に写真・動画撮影した蒸気機関車について紹介します。

 

D51 498牽引臨時快速SLぐんまよこかわ号
D51 498牽引臨時快速SLぐんまよこかわ号 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

 
平成31年最初の撮影は元旦に運行された秩父鉄道パレオエクスプレスです。
 

C58 363秩父鉄道SL初詣号@広瀬川原
C58 363秩父鉄道SL初詣号@広瀬川原 posted by (C)jun Nikon D500 70-200mmVR2

 
いつもの広瀬川原の出区から撮影をスタートしました。
 
石炭を炭水車に積む作業や、各種点検を見ることが出来ます。
 
日章旗を付ける旗棒がクロスしている場所に締め飾りがついていました。
 
こういう演出がいいですね。
 

C58 363秩父鉄道SL初詣号@大麻生
C58 363秩父鉄道SL初詣号@大麻生 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

 
続いて大麻生の直線で撮影、ネタがないのか沿線は非常に混みあっていました。
 
この後は親鼻の鉄橋、武州日野の鉄橋と進みました。
 

C58 363秩父鉄道SL初詣号@武州日野
C58 363秩父鉄道SL初詣号@武州日野 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

 
あまりに混んでいるので上りの撮影は割愛し、帰宅しました。
 
2回目の撮影はD51 498牽引信越本線SLぐんまよこかわ号です。
 

D51 498牽引臨時快速SLぐんまよこかわ号
D51 498牽引臨時快速SLぐんまよこかわ号 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

 
こちらは旧友を連れての初撮りとなり、昨年同様安中の碓氷川の鉄橋からスタートしました。
 
正面撃ちする人が多いですが、私は榛名山が入るこのアングルが好きです。
 
2発目は下横川のカーブで撮影しました。
 

D51 498牽引臨時快速SLぐんまよこかわ号
D51 498牽引臨時快速SLぐんまよこかわ号 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

 
この日は松井田~西松井田間で線路内立ち入りによるSL列車の緊急停車があったそうでかなり遅れて来ました。
 
返しはEF65 501牽引になりますが、秩父鉄道へ転進し上りSLパレオエクスプレスの撮影をしました。
 

C58 363牽引秩父鉄道SL初詣号(SL PALEO EXPRESS)
C58 363牽引秩父鉄道SL初詣号(SL PALEO EXPRESS) posted by (C)jun Nikon D500 70-200㎜F2.8VR2

 
影森の急勾配は満員御礼であったので白久駅近くのカーブから撮影しました。
 
山影に入りますが、まあまあの場所でした。
 
この後は親鼻の鉄橋へ向かいました。
 

C58 363牽引秩父鉄道SL初詣号(SL PALEO EXPRESS)
C58 363牽引秩父鉄道SL初詣号(SL PALEO EXPRESS) posted by (C)jun Nikon D500 70-200㎜F2.8VR2

最後は下りをいつも撮影している小前田(関越道クロス付近)で反対側から撮影してみました。

C58 363牽引秩父鉄道SL初詣号(SL PALEO EXPRESS)
C58 363牽引秩父鉄道SL初詣号(SL PALEO EXPRESS) posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

 
近くに出来たふかや花園駅の近くとあってほぼ絶気でした。
 
この日辺りから70-200㎜F2.8VR2のAFの調子が悪くなり合焦しないことが多々あるようになってきました。
 
3回目の撮影はC11 325牽引SLもおか号(SL新年号2019)です。
 

C11 325牽引真岡鐵道SL新年号2019 
C11 325牽引真岡鐵道SL新年号2019 posted by (C)jun Nikon1 V3 10-100mmPD ZOOM

 
いつもの真岡駅の出区から撮影を開始しました。
 
続いて八木岡へ
 

C11 325牽引真岡鐵道SL新年号2019
C11 325牽引真岡鐵道SL新年号2019 posted by (C)jun Nikon D500 80-400mmVR

 
先日調子が悪かった70-200mmF2.8VR2に代わりAF-S80-400mmVRを使用しました。
 
この後は市塙へ向かいましたが目ぼしい撮影場所は満員御礼で市塙駅近くの直線で撮影したらほぼ絶気でした。
 
上りは有料撮影地と八木岡で撮影しました。
 
 

C11 325牽引真岡鐵道SL新年号2019
C11 325牽引真岡鐵道SL新年号2019 posted by (C)jun Nikon D500 80-400mm

 
1月14日は乗車記録動画を撮影すべく、下館~茂木と茂木~下館間のSLもおか号に乗車しました。
(細部は動画を参照願います)
 
1月20日は前回撮り損ねた市塙の発車と茂木~市塙の進行方向右側動画を撮影すべく現地入りしました。
 

C11 325市塙駅発車
C11 325市塙駅発車 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

 
午前中、市貝町内では至る所で野焼きが行われていましたが、SLもおか号が来ることにはほぼ終了していました。
 
最後に動画です。
 
蒸気機関車平成31年1月Steam Locomotive2019 January
 
平成31年1月に撮影した蒸気機関車動画総集編です。
 
長期の故障から復帰したC58 363秩父鉄道パレオエクスプレス、D51 498信越本線SLぐんまよこかわ号、4月に引退するC11 325真岡鐵道SLもおか号が登場します。
 
平成最後の冬(1月)の蒸機の旅をお楽しみください。
 
追伸、YouTubeチャンネル登録者数1000人を目指しています。
 
もしよろしければチャンネル登録のほどよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2019年1月25日 (金)

急勾配に挑むC11 325真岡鐵道SLもおか号

豪快なドラフト音と汽笛を響かせ25/1000の急勾配に挑むC11 325牽引真岡鐵道SLもおか号の動画総集編を作成したので紹介します。
 
SLもおか号は上下列車共に市塙~茂木間にある25/1000の急勾配を登ります。
 
下り6001レは市塙を発車して最初の踏切を過ぎて右カーブを終える中村寺の付近まで数百メートルが25/1000の勾配となり、市塙駅発車後、一気に加速します。
 
また笹原田から天矢場へ向かう途中にも16.7/1000の勾配があります。
 

25/1000に挑むSLもおか号
25/1000に挑むSLもおか号 posted by (C)jun Nikon D500 80-400mmVR

 
写真と見ると直線の途中から急勾配になっていますね。
 
上り6002レは茂木を出発し道の駅もてぎ付近から25/1000となり天矢場駅手前の踏切辺りまで約1.5km急勾配が続きます。
 
 
おとちゃんSL@有料撮影地俯瞰 縦version
おとちゃんSL@有料撮影地俯瞰 縦version posted by (C)jun Nikon D750 80-400mmVR
 
写真は勾配の中ほどにある有料撮影地からの俯瞰撮影になります。
 
最後に動画です。
 
市塙~茂木間にある25/1000の急勾配を登るC11 325牽引SLもおか号の雄姿を車窓と沿線から撮影した動画を総集編にまとめてみました。
 
急勾配に挑むC11 325真岡鐵道SLもおか号
 
排気膨張室を持たないC11のドラフト音は歯切れよく、汽笛とドラフト音を響かせながら25/1000の急勾配を登る姿はSLもおか号のハイライトです。
 
 
道の駅もてぎ付近から始まる25/1000の急勾配では多くのギャラリーが見守る中、C11 325は汽笛とドラフト音を響かせ豪快に走り抜けました。
 
おまけ画像として水郡線を走るC11 325も収録しています。
 
全般検査を終えて1年も経過していないC11 325、絶好調のように見えますが、譲渡する方針が決まってしまった以上、次の行先が早く決まるといいですね。
 
追伸、YouTubeチャンネル登録者数1000名を目指しています。
 
もしよろしければチャンネル登録よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2019年1月20日 (日)

【C11 325】大寒の真岡鐵道SLもおか号【爆煙】20190120

真岡鐵道での引退が発表されたC11 325が牽引するSLもおか号を撮影したので紹介します。
 
今回はC11 325牽引6001レSLもおか号の市塙駅発車をズームアウト・パン等2018年以降取り入れた撮影方法で動画撮影すべく現地入りしました。

C11 325市塙駅発車
C11 325市塙駅発車 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

 
今回は撮り直ししたかった場所や今まで撮影していなかった場所を中心に撮影しました。
 
C11 325は大寒の芳賀路を爆煙で駆け抜けました。
 
詳細は動画をご覧ください。
 
【C11 325】大寒の真岡鐵道SLもおか号【爆煙】20190120 Nikon D500&Nikon1 V3
 
真岡駅での入換え、市塙駅発車、茂木駅入換え、茂木~市塙間の25/1000の急勾配に挑む進行方向右側車窓、西田井駅発車、折本~下館二高前などで撮影しました。 
 
C12 66が大宮から帰ってくるまでの命となったC11 325、まだまだ撮り足りない部分があるので真岡鉄道訪問は続きそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

«【C11 325】冬晴れの真岡鐵道SLもおか号の旅【6002レ】20190114